ツアーレポート

≪北海道縦断ライド 2004年7月23日夜〜28日朝≫

【第4日 7/27(火) 天塩川温泉〜宗谷岬 】

<ニワ日記>
  前夜は早くも宴会モードに突入した人もいたみたいですが(!)、ともかく朝7時半前には出発。相変わらず皆さんの手際のいいことといったら。午前中は天塩川沿いに北を目指したが、なんといっても早朝のライドは気持ちいい。この気持ちよさのためなら早起きも苦ではないと思ってしまう。途中、雨がパラついたこともあったけれど、早々にレインウエアを着るなど、手馴れた行動には不安など感じさせないものがあった。国道をそれ、のどかな道をオシャベリしながらも、着実に進んでいく。今日も風は後ろから。追い風に乗って、予定よりも早い時間に昼食の牧場に到着。
  そこでサンドイッチを食べ、ゆっくり休憩し、さらに北を目指す。ここまで来ると、もう宗谷岬はすぐのように感じるが、残された距離は80km近く。それでも「あと80kmだね」と口々に言い合うのを聞いて、とても頼もしく感じた。風景やおしゃべりを楽しみながらも、しっかりと地図と時計をみながらぺ−ス配分などを考えている。
  昼食後はスコットランドと勝手に呼んでいる丘陵地帯を越えていく。スーパースケールの風景の中をペダルを踏み続け、そして宗谷海峡を見渡す海に出た瞬間は、本当に本当に至福の時だった。それまで、先頭グループにくっついていこうと、死ぬ思いだったけど(って、楽しかったんだけれど)。。
  どんよりとした鉛色の北の海を見たところで全員で休憩。それまでは、各自のペースで走行グループができていたが、そこからはなぜか全員が一列になって、海沿いを走行。宗谷岬まで10km、5km、そして3kmという看板に、「いよいよだ」、「この旅を終えたくない」という想いを錯綜させながら、16時30分、全員無事、宗谷岬に到着!
  今日は終始追い風で、予想をはるかに上回る到着時間に、自分でもビックリ。すべてのものが、自分たちを後押ししてくれたように思えた。苫小牧を出発し、4日後に素晴らしい仲間と、全員で宗谷岬に立てたことへの感謝と、こんな素晴らしいコースが日本にあることへの喜びなどなど、いろいろな想いがいっぱいだった。

本日の走行距離:走行距離:155.82km 平均時速:24.5km/h(最後尾スタッフの計測値

北に向かって川沿いを下って行きます。。同じ北海道でもここまで来ると、ずいぶん違います。 (Na)

なるべく国道を避け、クルマの少ない道を選んで走ります。  (Na)

古い鉄橋を渡っていると、なんだか昭和にタイムスリップしたかのよう。(Na)

またまたお世話になった鎌田牧場の鎌田さん。絞りたての牛乳、とれたて野菜、そして牛乳豆腐(!)は、ホントにホントにうまかった。ありがとうございました。また行きま〜す! (Q)

搾乳小屋を見学。牛乳って牛のお乳なんだよね〜(当たり前だけど)。
これからは感謝の気持ちで頂きます。(Ni)

空が青いぞ〜。でっかいぞ〜! (Na)

通称スコットランドの丘。富良野界隈とはスケールの違う、
大きな丘陵地を越えて行きます。(Q)

スコットランドで(?)大空に向かって咆えまくりのNさん。
生きていることを実感!
 (Ni)

スコットランドの丘を越えると、いよいよ最果ての海・宗谷湾に出ます。
海だ〜!
(Na)

ゴール目指して海沿いを行きます。(Na)

そしてだんだんとゴールが近づいてきました!
着きたい〜、いや着きたくない〜!
 (Na)

そして夢にまで見た日本最北端・宗谷岬!  (Na)

シャンパンを抜き乾杯だぁ〜! (Na)

美酒に酔う、とはこのことなんだと
噛み締めました。
(Na)

笑った、泣いた、咆えたぞ〜!(Q)

縦断前に個人的に横断をしたNさん。
走行距離は1300km!
ウォォォォォォォ〜〜〜〜〜!(Ni)

エンジェルスたちも宗谷岬に笑顔でゴーーール (Ni)

スタッフのMr.菅原が空輸した縦断ケーキ! 人生サイコーのケーキでした(Ni)

一緒に走ってくださった皆さん、ありがとうございました!

写真:(Na)T.Nakamura (Ni)T.NIWA (Q)Q.Ueyama