ツアーレポート

≪北海道縦断ライド 2004年 ツアーの感想≫  
北海道縦断ライドにご参加いただいた皆さんから送っていただいたり、掲示板に書き込んでいただいたツアーの感想を抜粋して掲載します。感動の一部でも皆さんに伝われば・・・と思います!
  


北海道ロングライド、初参加ゆかぼーです!!すんごく良かったです。感動しました。で、いろいろ書くことあるんですがまとまらないので、とりあえず「ヨカッタ〜!!」って、言いたくて書き込みました。ほんとヨカッタ臼臼〜!!です。
丹羽さん、Qちゃん、ぎっちゃん、そして「にこにこ」サポートの菅原さん!!お世話になりました。ありがとうございます。参加の皆様、素敵な4日間(+α)ありがとうございました。笑顔でGOALした私ですが、掲示板の丹羽さんの報告を順番に読んで涙しました。ウルゥル…まじ、写真とかみて、ひたっています…ちょっと、B☆☆R飲みすぎパニックなので、また改めて…本当に、皆様ありがとうございました。(次回は、内容の濃い書き込みをします。たぶん) (ゆかぼーさん)

スタッフの丹羽さん、菅原さん、Qちゃん、ぎっちゃん、そして参加された皆様、本当にありがとうございました!!みんなのおかげで無事に北海道縦断を完走出来たと思います。

今日は帰路、稚内から苫小牧まで特急列車(電車じゃないのでーす)にて苫小牧まで帰り着きましたが7時間近く掛かりました。この距離を自分の脚で走ったのかと、改めて凄いぞって思いました。車窓から4日目のランチでお世話になった牧場(特製サンドとスープ、絞りたての牛乳最高でした!)や自転車で走って来た道を見ながら、感動していました。本当によく走り、よく笑った4日間でしたね!もっとたくさん書き込みしたいのですが中々まとまりません。

あとスタッフの皆様のご尽力には本当に頭が下がります。お疲れの中での翌日の準備など本当に大変な事と思います。ありがとうございました!!!すすきの1号さん:雨の中、稚内駅まで送っていただき助かりました。ありがとうございました! (Sさん)

> 縦断サポートのQです。
> 北海道縦断ツアーにご参加のみなさまお疲れ様でした!&ありがとうございました!
>
> 今回車でサポートしていて、去年はいつも後方を走っていたので見ることができなかった先頭集団のすごい走りに感動し、自転車始めて1年くらいと いっていた方たちのきれいな走りと奮闘に感動し、師匠の一発芸に撃沈しました!

 
実は新たな芸のコンセプトができてます。何のために北海道へ行くんだと言われそうですが・・・。

追伸 初日から落車に巻き込んでしまった皆さん、この場を借りて改めてお詫びをします。すみませんでした。来年はロードで参加します。

追伸2 宗谷岬では普段飲みたいとも思わないビールが1年ぶりにおいしいと感じました。ありがとうございました。(師匠)
稚内から昨夜8時ごろ、帰宅した東京のMEGです。まだ放心状態です。ルートマップや北海道の地図を、朝からずーーーっと、一日中見つめています。そして時間が経つにつれ、もう感謝の気持ちでいっぱいです!(またウルウルしてくる〜(>_<))
素晴らしいルート(童話に出てきそう)を発掘したニワさん。細かいわがままを笑顔で聞いてくれるQちゃん。高速運転からカメラマンまで何でもこなすぎっちゃん。走るドラえもんポケット、最後尾の菅原さん。そして、一緒に走ったすんばらすぃ仲間のみなさん、どうもありがとうございましたぁ。初心者・準備が遅い・メンテできない・着過ぎ・荷物が多い・・・手のかかる子でしたが、色々お世話して頂いて(しかも優しく)心から感謝しています。やまアド最高です!

初日スタートはすごく緊張していましたが、30分後には「気持ちいぃ〜」に変わりました。宗谷岬まであと5キロメートルの表示で、ジィ−ンとなり自分の予想以上に感動してしまったー。(*_*) 初日に会ったキタキツネ、まだ子供だったなぁ。念願のラベンダーソフト&くま笹ソフトクリーム・・・う“〜アゲイン!美深峠で食べた、ジャガイモがめちゃ美味しかったなぁ!カテージチーズ(☆made in 南幌延鎌田牧場☆)もう一度食べたい!レインウェア上下(農家のオバチャンスタイル)で朱鞠内湖に着いた時は、暑くて死ぬかと思ったぜぃ!

追伸1
 民宿宗谷岬で、北海道ルートマップケーキが登場した時は、ビックリ。菅原さんったらやるなぁ。
追伸2
 今でも笑えます。師匠の仕込み!次回、来年まで待てない!

=^o^=とにかく楽しかった!わらった!いっぱい汗かいた(←着すぎだよ)!また行きたい! (MEGさん)

本日、無事社会復帰を果たしました。ゆかぼーです。とはいえ、あまりのギャップにくらくらして一日が終わってしまいました。で、今日は始業30分前に職場にたどり着き、さりげなくパソコン画面に北海道の写真を…チラチラと…出勤してきた同僚たちが「お帰り〜無事だったか?1」といいつつ、目は自然に写真へと…しばし、お仕事前の楽しい自慢話TIMEでした。(このためにガンバッテ朝起きた!!) しかし、仕事が始まったら地獄のように辛かったです。

去年は、この掲示板を見て「いいなぁ北海道」って思っていました。で、今年もそういう方がいらっしゃるかと思われるのでイイことたくさん書きたいと思いま〜す。

景色がいい!!
どこまでも続く長い長〜い道…広がる大平野…きれいな空気と木漏れ日…ホントに本当に、これは想像をかなり超える、車でドライブともまた違ったすごい、新鮮な感動がありました。なんかのコピーで「風になれ!」って、ありましたがまさにそんな感じ。な〜んにも、考えなくなる…

食べ物がイイ!!
北海道は美味しいモノたくさんです★ジャガイモ、メロン、ビール宿のご飯も毎日おいしい。で、やまアド特製サンドも…特に、一生懸命走ったあとにみんなで食べた毎日のおやつタイムは最高でした。Qちゃん、ぎっちゃん色々アリガトウゴザイマシタ。

上手くなる!!
これまたホントです。経験が浅ければ浅いなりに、下手っぴなら下手っぴなりに…毎日毎日、ひたすらこいでると、あらら「なんか、昨日の自分と違うじゃない?!(って自分で思うだけか??)」来年行きたいなぁ、って思った方!!ぜひ、一緒に走りましょう。

とーぜん仲間がイイ!!
今回も、たくさんの方と出合えてうれしかったです。一緒のグループで走った仲間、はるか何qも前方を疾走していたかっこいい先頭集団の方々…走るスタイルはいろいろですが、4日間行程を共にし宗谷岬を目指したみなさんとは、言葉を交わせなかった方でも、何かを共有できた親しさを感じました。色々助けてもいただきました。楽しい時間をありがとうございました。また、ご一緒したい方々ばかりです(*^_^*)

…まだまだ、たくさんありますが長〜くなってしまうのでこの辺でまた、すぐどこかに行きたくなっちゃいました。どこへ行こうかなぁ (ゆかぼーさん)

北海道縦断参加の皆々様お疲れ様でした。先ほど、北海道より帰宅しました・・

自転車で走る北海道は昨年の横断、そして今年の縦断で二度目ですが、今までバイク訪れた時とはまるでちがう感じです。自分の力でいくつもの峠を超え、向かい風に打ち克ち走りきった事、自転車って何処でも行けると再認識です。

丹羽さん、ぎっちゃん、Qちゃん、菅原さん サポート&企画お疲れ様、ありがとうございます。縦断は前々からやりたかった事で感動も感動・・涙でした。

来年は横断?それもまた楽しみです。(Oさん)
シャケです

昨日夕方帰宅、本日より社会復帰といいますかとりあえず出勤しましたが放心状態です。

多くの方々から勧められて参加した北海道。4日間ロングライドの不安、体力の不安。そんな気持ちもタート初日にはワクワクドキドキ、走るぞーという気持ちに変わりそして走った4日間、どこまでも続くゆるいアップダウンの直線、遠くに、近くにロール状の牧草が見える広大な景色いっぱいに広がる蕎麦の白い花、湖。エッチラオッチラのぼる峠、そして開放された様に走る下りドーンとあらわれたオホーツク海。ラベンダーソフト、熊笹ソフト、美瑛駅でめぐりあえたメロン、蒲田牧場のランチ、ジャガイモそしてなによりも一緒に走った素敵な仲間。そんなこんなで宗谷岬直前で、ウルウル状態日本最北端のモニュメント到着では感動で声が震え、涙が止まりませんでした。

丹羽さん、Qチャン、ぎっちゃん、菅原さんすばらしいサポートありがとうございました。いっしょに走った皆さんありがとうございました。
感動をありがとう!!!

来年は横断走りたいです。 (シャケさん)

みんなの弾ける笑顔と涙・・・
握手して、肩叩き合って喜びを分かち合ったあの時を、私は一生忘れないと思います。
あんなに感動して喜んではしゃいだのは何時以来のことだろう?みんなの目が子供のようにキラキラ輝いて・・・素敵な思い出が私の宝物として一つ増えました。

シャケさんの笑いながら泣く姿を見て、私の胸も熱くなりました。菅原さんとは、目を合わすと涙が溢れそうだったので下を向いたまま握手しました。(すいませんでした)

丹羽さん、Qちゃん、ぎっちゃん、菅原さん、スタッフの皆さんありがとうございました。宿泊施設や昼食・休憩時にお世話になった皆さん、ありがとうございました。そして、ジューダンズ2004の皆さん、本当にありがとうございました。

北海道はでっかいどう! やまアド最高!! ジューダンズ最高!!! (Nさん)

02kaです

古い話です。覚えている人もいるでしょうが、気になる人はそれなりにまだいるみたいなのでこの場をお借りして報告いたします。

今年の1月ごろから自分の人生をかけたネタ「人生ダウンヒル」ようは再就職の話なのですが、職も決まっていないので自分を再発見するために北海道縦断に参加、最終日の完走打ち上げの直前に某就職斡旋会社より連絡が入り、「内定でました!!」の報が入りました。
私としては、縦断完走&就職内定ということでダブルツールを果たした気分でした(スケールが小さいか?)。このネタのおかげで、今までより多くの人に声をかけてもらえるようになりそういう意味ではよかったなと思っています。今後ともやまアドには参加していくつもりなので、今まで以上仲良くしてください。気にかけていた方々には本当にありがとうございました。次のネタを考えなきゃ!? (02Kaさん)
夕べ帰宅しました。
うふふ、長かったなぁ、北海道! 満喫です!!(10日間)

縦断、やりました! \(^o^)/
ロードバイク歴約1ヶ月。やればできるものですね。これも昨年7月にやまアド初参加から、人に「異常」と言われるほどにやまアドに足繁く参加した賜物でございます。 継続は力なり!

でも一番の力は一緒に走る人たちの存在です。(みんな、ありがとう!)それからサポートカー。(Qちゃん、ぎっちゃん、ありがとう!)縦断後にチコリンと旅した5日間。そのうち札幌から支笏湖までチャリで走った日がありました。
暑い! (ーー;) 熱中症になりそうでした! がそれに加えて重い! (;一_一) 荷物を背負っての峠越え、これは辛かったです。

北海道に個人で行こうかと考えている人がいたら「おやめなさい」と言いたいです。サポートカーに荷物を預かってもらえることの素晴らしさは多少のツアー代金にはかえられません。それから休憩場所に到着して即でてくるおいしいおやつも幸せのもとです。(騙されることも) &そこで待っていてくれる仲間の笑顔、これがまた格別なんだなぁ。。。

だからやっぱり北海道をチャリでロングライドしたかったらやまアドツアーですね。で、その後余裕があったら今回のみ〜やん&チコリンのように個人で気まま旅をしましょう。(縦断の前に800`走ったかたもいましたがコレはねぇ。。。(@_@;))こちらもかなり楽しかったですよ。無計画っていうのも面白いですね。なんだか2人旅はウイスキーに始まりビール、ワインと工場見学&試飲のオンパレードでした。写真もジョッキを手ににんまり、ってのが大半占めてます。

そんなこんなで夏休みの幕開けは非常に楽しく有意義なものになりました。あと1ヶ月のロングバケーションも実りあるものにしたいです。

みなさんも夏の暑さにめげず楽しい自転車ライフを送ってくださいね! では。(みーやんさん)

同じく、やっと帰ってきました!
にわさん、Qちゃん、ぎっちゃん、参加者のみなさんお世話になりました!

宗谷目指して走ったのが遠い日のような気がします。本当に完走したのか信じられないです。

解散の後、みーやんと放浪の旅をしたのですが、行く先々で『自転車で周ってるの?どこへ行くの?』と聞かれ、『もう苫小牧から宗谷岬まで4日間で走ったんです。今はのんびり〜♪』と答えると、きょとんとする人、頭の中で地図と距離を思い浮かべてボーっとする人、いろいろでした。自分でもそんなすごいことをしたのかー、って感じです。

でもはっきり覚えていて、しっかり胸にきざんだこと、それは『みんなの力』です。

見えないけどはるか先を走っている先頭集団の方々、前にいて引っぱってくれたいつもの仲間、登りになると急に遅くなる私を励まし見守ってくれた最後尾スタッフ菅原さん。完走できたのはみんなからもらったパワーのおかげです。

サポートカーの力もすごいです。みーやんと支笏湖へ行った時、荷物を背負って走ったのですがつらかったです。その重さに耐えられずセイコマで箱をもらいデイパックから荷物を抜いて送ったほどです。にわかチャリダーなので荷物は背負うしかなく、背負うと重心が高くなってふらふらするんです。下りがこわ〜い!スピード出せないーっ!重〜い!背中暑〜い!山の中にはコンビニも自販機もなくセイコマでいっぱいにしたボトルの水は底をつき、熱中症1歩手前でした。長〜い登りを引っぱってくれる人も励ましてくれる人もなく精神的にもきつかったです。改めてつくづくサポートカーとみんなの力の偉大さを感じました

カラ身で走って、苦手な登りを励ましてもらって峠を越え、ヨロヨロと休憩ポイントに着くとみんなが『お疲れ〜!』って拍手で迎えてくれる瞬間!最高でした!今思い出しても胸が熱くなります。おやつのじゃがバター、夕張メロン、だまされたクラッカー、美味しかった〜♪

自転車始めて9ヶ月、ロードに乗って1ヶ月半の超々初心者の私が『北海道縦断』なんてことができちゃったのは、準備や練習から本番まで一緒だったいつものメンバーと、縦断で出会ったパワフルなみなさん、スタッフの方々のおかげです。ほんとうにありがとうございました!

心残りは第1集団の華麗な先頭交代が見られなかったことです。次回なんとかして見たいです。

掲示板で参加者の書き込みを読んいて『いいなぁ』って思ってる初心者『やまアド北海道縦断』未経験の方!こんな体力も運動神経もない中年の私ができたんですから、あなたにもできます!

ぜひ次回は参加しましょう!(ちこりんさん)

 ジューダンズ2004シャケです

 ツアレポ拝見しました。 まさしく光景がフラッシュバックし感動が再びよみがえりました。 長〜い道、広大な丘陵、海、仲間、ゴール! あ。。。。画像がにじんできた。

 長距離を走った後はしばらく走る気がしなくなるなんて話しもチラッと聞きましたが ジューダンズの皆さんは帰郷直後から走りたくてウズウズ しているようです(かく言う私もですが) 
オーダンズ2003・ジューダンズ204のNです。戦闘機の撃墜マークみたいですね。
丹羽さん、Qちゃん、ギッちゃん、言葉にできません、ありがとうございました。菅原さん、最高でした。来年は小玉さんと最強の最後尾ダブルボランチ実現して欲しいな!
今年の
@4日目昼食後の広大な宗谷丘陵と坂を登りきる寸前に宗谷海峡が目に飛び込んできた時
A宗谷岬でのシャケさんの感動
Bエンジェルズの純粋な涙
B朱鞠内湖近辺の川の幻想的な川霧
C美瑛の丘の先、トロッコ列車と平走、乗客が手を振り、DD51機関車が汽笛で挨拶
D日高の夜に見た500発の花火、あんなに至近距離で見たのは初めて
北海道・夏・2004・縦断 記念Tシャツ やまあど2004・夏の思い出ありがとう!


  第1日目  第2日目  第3日目 第4日目  ツアーの感想

HOME  ツアーレポート一覧