ツアーレポート

≪北海道縦断ライド 2004年7月23日夜〜28日朝≫  



【前日 7/23(金) 苫小牧集合 】

<ニワ日記>
着々と苫小牧に参加者の皆さんが集結。北海道の地で、見慣れた笑顔と再会できるというのも、また嬉しいもの。
いよいよ明日から、北海道縦断の長旅が始まる。バイクを組み立てたり、装備のチェックに余念がない姿を見ていると、本当にスタート時間が近づいているんだと実感が湧いてくる。苫小牧のこのユースホステルから02年の縦断、03年の横断に続き3年目となるが、やはり始まる前日は緊張する。この高揚感がまたたまらないんだけど・・・。


集合場所に結集する自転車のダンボールとみなさん。
いよいよですね〜 (Na)

共同購入したサプリメントをみんなで仕分けしました。
お手伝いいただいた皆さんありがとうございました!
(Na)


【第1日 7/24(土) 苫小牧〜日高 】

<ニワ日記>
ユースのペアレントさんに見送られ、9時に苫小牧を出発。ここにいると宗谷岬は、本当に遠いところに感じる。実際に遠いのだけど・・・。
  最初は東方向に向かうが、待ち受けていたのは向かい風。これも先頭交代しながら、確実に距離を稼ぐ。今回のルートは、後になるほど景色は雄大となる。そのことはクルマでの下見で確認済みだが、やはり自転車に乗って見る、感じる景色は、クルマからのそれとは違う。早速、北海道の大きさを実感しながら、ひたすらペダルを踏む。
  そしてランチの二風谷に予定通り到着。そこからも沙流川沿いをなだらかに上り、日高に3時半くらいに到着。本日の走行距離は105km。できすぎだ〜! とってもいいペースをキープできたと思う。早速、プロテインやオレンジジュース、そしてストレッチやアイシングなどで回復させ、翌日に備える。と思ったら、日高の町は、なんとこの日は祭り。ということで、花火大会を沙流川沿いで楽しむ。全員がこれからの行程に向けての、程よい緊張感とリラックスを併せ持っている。


本日の走行距離:104.63km 平均時速:22.5km/h(
最後尾スタッフの計測値


出発!苫小牧のスースホステル前にて。宗谷岬はホントにホントに、はるか彼方だぁ!(Na)


最初はサラブレッドのいる牧場などの横を通過しながら、北海道を満喫! (Na)

向かい風のときはこうして、一列になって先頭交代しながら (Na)


ランチはアイヌ料理のお店で。
北海道のラーメンを制覇するぞ!の、四国から参加のNさん(Ni)

直前まで沖縄にいたQたろう土産、シークアーサー(沖縄の柑橘)ドリンクで一息入れます (Na)


少しづつ同じ速度で走行するグループができてきました。(Q)


北海道のコンビニ「セイコーマート」。
終始、お世話になりました(Na)




日高の宿でアイシング大会。
氷がふんだんにあって、助かりました
(Na)

ディスクブレーキ付のMTBに、27インチホイールを別に用意して装着のバイク。
これならば1台のバイクを幅広く使えます。新しい潮流になるかも!
(Na)


夕食後に宿からの差し入れ(トウモロコシ!)を持って・・・(Q)


夏祭りへと出かけました。
なにを待っているのかな・・・?(Q)

目の前でドカ〜ンと花火があがりました!
なんだか町をあげて応援してくれている!
と勝手に解釈した私たちでした。。。
(Ni)



   第1日目  第2日目  第3日目 第4日目 ツアーの感想

HOME  ツアーレポート一覧