ツアーレポート

≪北海道縦断ライド 2004年7月23日夜〜28日朝≫

【第2日 7/25(日) 日高〜旭川 】

<ニワ日記>
  日高の宿を7時20分に出発! 宿の人も、本当によくしてくれたし、何より全員の準備の手際のいいことといったら!日高峠、金山峠を快調にクリアして、金山の休憩ポイントに着いたのはなんと9時。予定より2時間も早いのにビックリ。2つの峠を、無理ないペースで越えてきたことと、上りきったときに休憩をせずに、下りながらカラダを休めたことが、このアドバンテージを生んだのだと思う。
  「頑張らないで頑張るぞ〜」とうN野さんの雄叫びで1日が始まったが、実はこの言葉は奥が深くて、とても重要だと思う。その後も終始追い風でペースは快調。峠を越えた後はなだらかに下っているところが多いけれど、そんなところを時速40km近くでも、無理なく走れてしまう。自転車って気持ちいい〜、っていうオーラが、我々全員から漂っていたのが印象的だった。
  ということで、ランチポイントにも早く着きすぎ、おかげでウッディなテラスで、ゆっくりと過ごし、その後、富良野の街を抜け、ラベンダーの公園でラベンダーソフトを楽しみ、美瑛のなだらかな丘をアップダウン。展望のいいポイントでオヤツにメロンをいうシナリオが、メロンを持ったQちゃんが持ち逃げ、じゃなくってロスト! ということでオヤツは美瑛の駅前(広くって誰もいない!)で。そのときに一瞬、雨がザーッと来るものの、それも10分くらいで上がり、雨の中を走ることなく、旭川への裏道(ひらすら直線)を走り、予定よりも1時間早い5時に、宿に到着。やっぱり天気はキアイ! を実感(=確信!)。
  Tさんが持っていた北海道の地図を見て、ここまで走ったのだぁ〜と実感。旭川の街からは「稚内260km(だっけ?)」という案内板も出たりして、いよいよこの旅が後半戦へと突入していくのかとしみじみな夜でした。・・・。

本日の走行距離:129.61km 平均時速:23.1km/h(最後尾スタッフの計測値

快調に峠を登るSさん。
無理なく楽しく走った方が速いんです! (Na)

立ち止まった道端にはラベンダー畑が!  (Q)

そして、走り続けると突然見渡す限りのヒマワリ畑が!
さすが富良野!
(Q)

ところどころでは地図を読みながら走ることも必要なんです。 (Q)

予定よりも2時間も早くランチポイントに到着。
広々としたテラスのあるお店だったので、ゆっくりくつろぎました!(Na)

富良野ではラベンダーソフトクリームをほお張りました。
うまかった〜 (Na)

ここでは菜の花も7月に咲くんですね〜。
遠くまで続く黄色い絨毯が印象的でした (Na)

なだらかな丘がずーっと続く展望ポイントで、
メロン休憩のはずでしたが・・・(Na)

ワケあって、美瑛駅前の広場で食べることになりました! (Na)

ごめんなさい! m−−m

休憩中に突然振り出した雨。とってもヒマワリな3人カッパ衆!
でも走り始める頃には雨は上がっていました。キアイ!(Na)

そしてどこまでも続く道を走り続けました (Na)

旭川の宿で、食後のミーティング。翌日のルート説明などです (Na

走行ルートをマーカーでなぞっておきます