ツアーレポート

≪北海道横断600kmライド 2003年8月1日〜4日≫  

去年は縦断。じゃ、次は横断だ!ってなわけで、今年は日本最東端、納沙布岬を目指しました。東を目指すということは・・・今年のコースは峠がきついぞ!1日100km〜150kmの走行が4日間続くというチャレンジ性の高いこのツアー、今年は関西、東海、関東、東北、地元北海道と日本全国いろいろなところから集まった皆さんと一緒に走りました。きつい峠超えや雨の中での走行・・・そして最終日の青空!ハードでドラマティックな4日間でした。


【第1日 8/1(金) 苫小牧−日高 106.5km】


苫小牧のユースホステルで、出発前にミーティング。
不安と緊張が入り混じってました
(Na)

そしてスタート。根室を目指すぞー、オーッ!
(Na)


海沿いの国道はクルマが多いのでヤメ。今年は下見で探し回って発見した内陸に。スタートして間もなくから、直線の道がドカーンでした(Na)


メインの道からそれると、横並びでも走れる交通量の少ない道が続いているのです
(Na)

信号の皆無の直線をひた走る。これがやってみたかったんですよね!(N i)


ランチはアイヌ料理。これは鹿の肉とアイヌネギ(行者ニンニク)が入ったラーメン (N i)

デザートは、北海道富良野の佐藤農園からの差し入れのメロン。メロンの大トロって感じ(どんな感じだ?)、とろけるような甘さ!(N i)


白老というところの天然温泉水というのも差し入れてもらいました。これ、北海道に行く人はオススメです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~spawater/ (N i)

二風谷の「つとむ民芸店」で、食後の休憩。去年、北海道縦断中に結婚記念日を迎えた小玉夫妻。そのときにプレゼントした木彫りのお店を訪ね、作ってくれた人、貝沢さんに会いました。 (N i)


Sさんのハンドルの脇には、2人の娘さんが作ってくれたテルテル坊主が揺れていました! (N i)


1日目は日高で終了。ガッツリ食べて、アイシングして、自転車整備して、翌日のミーティングと準備して、、、ということで、慌しく1日が過ぎていくのです (N i)

  第1日目  第2日目  第3日目 第4日目  

HOME  ツアーレポート一覧