ツアーレポート

≪北海道横断ライド 2007年 ツアーの感想≫
北海道横断ライドにご参加いただいた皆さんのMLのメールより一部抜粋して掲載させていただきました。北海道の大地も素晴らしいですが、大人になってこうして仲間と過ごすこのとできる自転車って素晴らしい!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

あれから早1週間。先週は阿寒の峠をひたすら上って上って双湖台でのメロンは最高に美味しかったです!皆さんと走った北海道とても良い思い出になりました。ゴールでみなさんが待っていてくれて、声を掛けてくださったのがとてもうれしかったです。本当にありがとうございました。
これも丹羽さん、ぎっちゃん、小玉ご夫妻のお陰だと思っております。 (M.Mさん)

スタッフのみなさま、参加者のみなさま大変お世話になりました。北海道から帰るやいなや、この暑さと仕事とで、無理矢理、夢から現実へ・・・
あの爽やかな北の大地が忘れられない・・・ (K.Nさん)

帰って来て3日たちました。まだ、余韻が体の中、頭の中に・・・体重が ナ ナ なんと4kgも!!増えました。。 自転車の手入れ終わりました。タイヤの中、水入り。 シートポストの中、ジャリジャリ。 リヤのカセットバラシて灯油で洗い、チェーンも洗い、復活しました。すごく汚れていても、きれいになるのが楽しいです。
 長いと思った550kmが、みんなと(2人?)で走れば、あっという間の4日間。1人で同じ事したら、楽しさ1/100 つらさ10倍 でしょうね。応援してくれてた人達も来年は、参加って言ってます。モチロン私は、絶対参加です。次の北海道 参加募集開始と共にキャンセル待ち に、なるような予感です。今回も自転車仲間が増えました。つらいのに楽しい、不思議な乗り物 自転車。教えてくれた、やまアド ありがとう!
 ぎっちゃんもお疲れさまでした。。丹羽さんより、ぎっちゃんの方が呼びやすく(親しみ易い)いそがしかったと思います。 やまアドに参加して、いつも思うんですが 「丹羽さんには、スタッフ良い人ばかり集まる」 と。ぎっちゃんも いつもニコニコしていて、要望に答えてくれて、対応は、スムーズで、真面目で、そして大事な自分を持っていて、カッコイイ! (ビルケン履いてるので30点アップ?) ん〜 こりゃ ほめ過ぎかナァー。。
 25人もの参加者のわがままに対応しご苦労様でした、本当にありがとう!(A.Kさん)

みなさん、ホンットーにありがとうございました(#^.^#) 一昨年の横断とは、また違ったコースを満喫・満足なライドでした。昨晩、地図を見かえしているうちに、「一昨年は○○だったなぁ…」「あれ?!ウトナイ湖から行ったら、どんなコースだっけ…?!」な〜んて考えていたら、結局3回分(タテ・ヨコ・ヨコ)復習してしまいました。で、ビックリ!! 地図がすご〜く進化してるのよ… 詳しくは反省会で!
今年は、ず〜っと後ろを走っていたので、実は一緒に走っていない方が多いのです;^_^) みんなの写真見ると、「あ、こんなトコあったね」っていうのもあれば、自分の知らないあんなコトや、こんなコトも見らるので、いつもとっても楽しみです(^。^)  (Y.Uさん)

知床を観光して昨晩(1日)女満別空港より戻りました。皆様、お世話になりました。スタッフの皆様、お疲れ様でした。
 一生懸命走ったので体重が少し減っていると思っていたのですが、ウトロの温泉で体重計に乗ったら2キロも増えていました。調子に乗ってよく食べたし、ビール飲み過ぎですね。(反省!)でも幸せな4日間でしたー。みなさん、ありがとうございました。 (Y.NIさん)

丹羽さん、ぎっちゃん、小玉さん、楽しい旅をサポートして頂いてありがとうございました。そして、自転車が大好きな参加者の皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。今、家で、苦しかったけれどとても楽しかった6日間の余韻に浸っています。特にミスコースをした3日目のホクレン(に似た小屋)と、その日の上りが苦しかったことは、今でも鮮明に覚えています。
皆さんと一緒にいられた時間は、至福の時でした。また一緒に走りましょう。本当にありがとうございました。 (K.Hさん)

丹羽さん,ぎっちゃん,小玉さんご夫妻,大変お世話になりました。そして,参加者の皆さん,お疲れさまでした。丹羽さんのブログを見たり,自分で撮ってきた写真を見たり,GPSデータでコースを辿ってみたり,4日間を振り返っています。
 キツイ上り坂がありましたが,上りきるとそこには雄大な景色がありました。大雨もありましたが,その後には綺麗な虹のアーチがが迎えてくれました。皆さんと一緒に走りきることができたこと,すべてがとてもよい思い出です。また近いうちに,一緒に走れることを,楽しみにしています。本当にありがとうございました。(K.Mさん)

丹羽さん、ぎっちゃん、小玉さん、サポートありがとうございました。皆さん、初日身体不調時のお気遣いありがとうございました。
 今回の横断は今までに無い経験が出来た横断になりました。車で皆さんの走る姿を見ていてカッコなぁ〜と思いました。丹羽さん、ぎっちゃんの言っている自転車で走る姿は綺麗だを今回体験できた事は良かったです。ぎっちゃん、クルマでのサポートの大変さはよく判りました〜自転車って速いんですよね〜。でも次回は初日から走り出したいです。。。(T.Oさん)

皆様お疲れさまでした。あっという間の北海道でしたね。岬に向かって黄色い集団が一直線に向かう光景が今でも目に焼き付いています。近いうちに反省会をやりたいですね。楽しい旅をサポートしてくださった丹羽さん、ぎっちゃん、小玉さん&明美さん本当に有り難うございました。心地良い(?)筋肉痛と格闘中のTでした。 (T.Aさん)

去年二人で走った北海道が予想以上に良かったので、とても北海道には興味がありましたが、今回参加するに当たり、登り苦手で150キロを超える長距離経験も一度しかなく不安でいっぱいでした。そんな私に相方が「4日もあるんだから無理しないで、毎日サポートカーに乗ってもいいんだから」と後押ししてくれたので、参加することが出来ました。案の定サポートカーには毎日乗ってしまいましたが、そこから見る皆さんの姿は、カッコイイ!のひとことに尽きました。大自然と一体化し、瞳がきらきらと輝いていりました。貴重な体験が出来たと思っております。また、車内での丹羽さんやぎっちゃんとの会話も楽しかったです。

登りは遅いは(パンクはするは)で、皆さんを待たせてはいけないと、毎日ドキドキ、ピリピリしながら走っていたので、途中でなかなか足を止める事ができませんでした。もう少しゆっくり写真を撮りたかったのですが、北海道の景色と皆さんの楽しそうな笑顔が心に焼き付いているので今回はそれでよしです。

皆さん、熱い夏の思い出をありがとうございました。
 (K.HKさん)

皆さん、ホントに楽しい旅をありがとうございました。朝、あわただしく準備して、走って、食べて、走って、ビール。そんな一日を繰り返すのが楽しくてしょうがありませんでした。できればもう3日ぐらい走っていたかった。道東の景色は、去年の北の方とはまた違っていて、そんな景色の中を疾走するのは、夢のような経験でした。今回はお馴染みの人、懐かしい人、いろんな方と集団を組んで走ることができたのがたいへん楽しかったです。重ねてありがとうございました。。(E.Nさん)

北海道横断ツアー中は、大変お世話になりました。そして素敵な思い出をたくさん頂きました。今まで修学旅行や仕事で、札幌や観光名所を転々と見てきましたが今回、北海道を線でつないでみて、地理と近代史に改めて興味を持ちました。
 根室で食べたラーメン屋で、お店からの海の幸のサービスに時間を忘れて思わずくつろいでしまい、バスの出発時刻直前にラーメンを一気食いしたのは良い思い出です。
 今度は落ち着いて反省会(飲み会?)ができるといいですね。本当にありがとうございました。(I.Tさん)

参加された皆様、お疲れさまでした & 楽しかったですね & あり がとうございました。皆さんと根室の宿でお別れした後、2台のクルマの運転を交互に替わりながら、一気に苫小牧まで戻って参りました。そんなわけで、皆さんと一緒に走ったコースの大部分を逆送して戻って きました。あの景色を見て、誰と一緒に走った、何を話した、あれを食べた、あそ こで休憩した、あそこは頑張った…など思い出に酔いながら、ビッグホーンとハイエースの ハンドルを握っていました。
 今年も、楽しい「大人の合宿」が終わってしまいました。しばらくは余韻で、仕事に戻れなくなりそうです。ホントに皆様、ありがとうございました! (最後尾スタッフ小玉)

ぎっちゃんです。まだ腑抜けています。半月以上の寒かった北海道生活から夏の東京に戻り、昼は朦朧とする頭の中に北海道を走る自転車が浮かび、夜は北海道のツアー中の夢を見る毎日です。(でもまだホクレンは夢に現れない...)そろそろ、頭を切り替えなくてはなりません。この6日間、お楽しみいただけたでしょうか。毎回の経験を糧にして、来年は更に良いものにしていきたいと思います。御意見・御感想、ありましたら、どんどん教えてください。いつものように、丹羽さんに言えない事は、こっそり僕に教えてください。(その逆もモチロンあると思いますが)  (サポート&写真担当 スタッフぎっちゃん)
 やまみちアドベンチャー 丹羽隆志です。苫小牧までクルマで走りましたが、丸1日がかり。自転車で走り切ったことのスゴサを改めて感じました。サポートカー担当ではありましたが、皆さんからエネルギーをいっぱい頂いた気がします!熱い夏をありがとうございました。
 終わった後も楽しめるのが自転車のいいところです。地図を見返したり、写真整理、反省会など、大いに楽しみましょう! (やまみちアドベンチャー 丹羽隆志)