自転車で行くチベット・ラサ ツアーレポート 
  
2005年4月29(金)〜5月5日(木)



[5月3日 ラサ市内]


ラサのホテルの朝食はバイキング。
今までのニワ的チベットの食事と違って、うますぎだぞ〜!

ラサで泊まったキチュホテル。中庭が広くて、気持ちいいんです

 
チベットで最も聖なる寺院、ジョカン。
ラサ滞在は、祈るということを考えさせられた日々でもありました。


午前中はポタラ宮へ。なにがすごいってトイレの標高が・・・!?

チベットの祈り方、五体投地は、左からこんな流れ。@胸の前で手を合わせ Aその手を頭上にかざし B胸の前に降ろして Cひざまずき D手を伸ばして地面にひれ伏す




チベット滞在中、ガイドしてくれたガルツィン君です。
機転は利くし、とっても信心深い。

河口慧海がその昔チベット仏教を学んだというセラ寺では、お坊さんたちが問答する姿を見ました。


バザールに繰り出し、チベット服を買出し! 
カムパ(東チベット地方の人)にそっくりなIさんが、
その服を買おうとしたら、お店の人はノリノリ!


頭の飾りつけまでしてくれました!

そしてお値段の交渉は、Qちゃんの出番!



チベットの宮廷料理、ギャコック。チベット版のお鍋というところ。100種類の具を入れるところから、この名前が付いたとか(ギャ=100)。ヤクの骨の出汁がとっても旨い!


麦からできたチャン(どぶろく)は、
とってもフルーティで上品な味でした



チベットの衣装にもトライして楽しみました


盛り上がったガイドのガルツィン君が、歌いだし、それに日本勢も歌で返しました。 カラオケなんか要らないんです!

ラサ最後の夜ということで、街に繰り出してみました。タラ(女性の仏陀)の前で踊るその振り付けは、もしや・・・



<<BACK  NEXT>>

  ツアーレポート一覧へ    HOME