ツアーレポート

やまみちアドベンチャー ≪北海道縦断600kmライド 2002/7/25-29≫  

【7月27日(土) 旭川 ― 朱鞠内湖 ― 音威子府】

    いや〜、今日はすごかった! って毎日いってる?
地平線まで続く一面のソバ畑。白い花が満開なんだよね! 日本一のソバ畑、もう圧巻でした。そんな大地をさんざん走って、昼食はソバソバソバ! これもホントうまかった! ガッツリ走っておいしいものを食べる。これぞ幸せですな。
 で、本日の走行は150km。これに峠が2連発なので、ガッツリ走りました。
 それにしても夜になってみると、1日ががアッという間に過ぎ去ってしまう気がするけど、よくよく思い返してみると、ホントいろんなことがあるもんだなと。ひたすら続くシラカバ林、遠くまで広がる朱鞠内湖、なだらかな丘に広がるジャガイモ畑・・・。いやぁ〜、ペダルを踏みながら、北海道の大地の広さを、カラだで感じる日々なのです。
 さてさて、4日間の北海道縦断ライドも残すところあと1日。ホントに明日終わってしまうんですかねぇ・・・。昨日の時点でもう半分って思ったけど、明日はいよいよ最終日。今年イチバンのビッグイベントだっただけに、なんか終わってしまうと燃え尽き症候群になってしまうんじゃないかと今から心配。なんか時間よ止まれってマジで思ってしまう。
  ところでところで・・・。実は昨日、ひとりがパンク&落車で時間を食ってしまいました。結局、ルートをショートカットすることになったのですが、そのことに対して誰もが素直に受け入れ、北海道縦断というもっともっと大きな目標に、気持ちを向けていました。北海道を走り出してまだ間もないのですが、その前に講習会やメーリングリストでのやりとりなどで、すっかりチームワークが出来上がっているという気がしてならないのです。落車をした人もそのときは気落ちしていたようですが、みんなでゴールにたどり着くぞというその想いが、気合いとなったようです。
  明日は残された160kmを名残惜しむようにして、ペダルを踏みしめることになるのかな・・・。 (2002/7/27)




旭川の旅館不二苑。宿の方達はとっても親切で私たちを応援してくれました。 


自然と笑顔になってしまう道

どこまでも広がる満開のソバ畑。
北海道って日本一のソバ生産地なんだって。知ってた?

ソバ畑の前でパチリ


こうして集団で走っているのも楽しい

サプリメント効果で疲れもなし!


北海道はなんでもかんでもデッカイドウ!



お昼は当然おソバ。これがまたうまい!

おやつのジャガバターもうまかったぁ〜。


こうして3日目の走行も無事終了。温泉でのんびり。


  第1日目  第2日目 <<第3日目>> 第4日目  参加メンバー  

HOME  ツアーレポート一覧