ツアーレポート

≪北海道 道東一周ライド>>
2010年7月22日夜〜7月27日朝≫
 
 

 
  縦断/横断を交互に開催してきた北海道のロングライドですが、今年は趣向を変えて道東一周にチャレンジ。
縦断/横断では行けないポイントも織り交ぜながらのコース設定をしました。どこまでも続く麦畑、波のようにゆるやかな起伏を繰り返す牧草地、海沿いに続く道、そして峠越えと、いろいろなバリエーションを盛り込めるのが道東の魅力。もちろん、北海道ならではの広さはどこにでも共通です。

今年のコースは約520kmと、いつもよりちょっと短め。そのせいかペースが上がり、「いつもよりもキツイ」との声も多数。元オリンピック選手やパリ−ブレスト−パリ完走者から、スポーツバイクを始めて半年の方、そしてこの北海道を走ることを夢見て懸命にリハビリをされた方まで、いろいろな人が、いろいろな想いを込めて、北海道大陸を駆け抜けました。


【7/23 女満別⇒弟子屈 105km】


スタート前夜、女満別の温泉宿に34人が集合。
これからは始まる長い旅に気持ちを昂ぶらせながら、待ちに待ったスタート。!



スタートして10分ほどでこの風景。
「この瞬間を待っていたんだぜ〜!」
 
麦畑の中を泳ぐように、自転車に乗って進んでいく。


峠越えは霧の中。
ミストシャワーが気持ちよいとの声も!
 
一直線の道に心躍らせながら、ランチポイントへと向かう。


摩周湖へのヒルクライムの途中では、サポート担当から虫除けスプレーをプシュ〜。


曇っていたのに、登りつくとあの摩周湖が姿を現した!

硫黄山に地球の迫力を感じながら


釧路川の美しくも原生の姿のままの流れに、心を奪われました。

北海道のオヤツといえばメロンでしょ!



きわどいタイミングで、夕立に遭うことなく宿に到着。


浴衣姿で洗車です。

     第1日目  第2日目 第3日目 第4日目 

HOME  ツアーレポート一覧