自転車でペルー
ーアンデスからアマゾンへー ツアーレポート

2008年4月24(木)〜5月5日(月)



◆ 4/30 アンデスからアマゾンへ その2

アンデスの峠からアマゾンに向けて下る。
この日の標高差は2000m!



夜明け。目の前に広がる雲海に息を飲む。

雲に覆われているのは、アマゾンの熱帯雨林。
この日から、丸2日かけて、この雲の下の、標高500mまで下って行くのだ。。

アマゾンの熱帯雨林は地球上の酸素の3分の1を生み出している、といわれている。
アマゾンからの風が吹き上がっているここは、そのせいか、3000mを越えていても、酸素が薄い気がしなかった。



アマゾンから上がってくる湿気が、霧になる

3000m近くになると花も咲いていた。


勾配はかなり緩やか。
トップギアでペダリングしてちょうどいいくらい。


2000m近くになると熱帯雨林に激変。
写真右下に、ひとり走っているんだけど・・・。


滑って転んで泥まみれ。
やっちまった3人・・・。    


昼ごろ、突然の雨。
先行サポート部隊は、すかさず全員がくつろげるテントを張って、
避難場所を確保してくれた。そこでランチ。

午後は、雨の中でも走りたい4人が走り、あとの人はクルマ移動。  


雨の中でも走り出してしまえば、テンションは上がりっぱなし。冷たい雨ではないし。

 

ところどころで立ち止まっては、熱帯雨林の美しさを痛感


ろうそくの宿に到着。
ここがまたいい雰囲気! 




電気のない宿。
もちろんダイニングルームも昼間は自然光、夜はろうそく。


アマゾンライドもあと1日。
ずいぶん遠くまできたもんだなあ。


今日は途中に人家などはなかった。
工事用の掘っ立て小屋やしきものはあったけれど。そんな中、歩いているケチュアの人を3人見かけた。
ジャングルの中に住んでいる人がいるのかなぁ。。。


<<BACK NEXT>>


  ツアーレポート一覧へ    HOME