自転車でチベット・ラサ
 ツアーレポート

  
2010年9月19日〜25日



初めて彼の地を訪れたのが1986年。ということで今年で25年目=四半世紀!別にそれを目標にしているワケでもないけど、よくも行き続けているもんだと我ながら感心感心。そして今でも、年々おもしろくなっていることが、自分としては嬉しい。
ところで今どき、チベットの天気も分かるんです。今年は異常気象とかで雨が多いようです。いつものキアイで、なんとかしてきまっす! チベタンたちとどんな出会いがあるのか、今から楽しみでならない。


今年のTシャツはこれ。このTシャツの文字(チベット語)が、チベタンたちにウケるんです!


<<9月19日 チベットの前に四川省・成都>>






初日は四川省成都で1泊。麻婆豆腐発祥のお店で舌鼓。
明日の朝から、いよいよチベットだ〜!


<<9月20日チベットに到着>>


空路、ラサへ。ラサ空港では歓迎を表すシルクの布(カタ)をかけてもらう。


まずはチベットうどん(トゥクパ)で腹ごしらえ。

15分ほどクルマ移動して、いよいよチベットの大地を自転車で走り出す。


現地レンタルのマウンテンバイクは、台湾のジャイアントかメリダ製で、
日本円にして6〜8万円程度のもの。



途中でお邪魔した小さな尼寺の尼さん。
静かに信仰が守られています。

畑 ⇒ 村 ⇒ 畑 と結んでのどかな道を走る。

あちこちで村人が挨拶してくれます。こんな瞬間が、たまらなく楽しい!


塀には燃料(家畜の糞を固めたもの)が干してあります。いつかは枯渇する化石燃料
に依存しない、持続可能な暮らしがそこにあります。 関連リンク>>


遠くにオレンジのテントを発見。スタッフが先回りして、
テント設営や食事の準備をしてくれています。

夕食の一部です。


ダイニングテント。これがあると食事中もあったか。




NEXT>>


  ツアーレポート一覧へ    HOME