ネパールヒマラヤ大パノラマツアー 
  
2009年12月26(土)〜1月3日(日)



◆1/2 カトマンズ


カトマンズのモーニングライド。カトマンズは盆地の中の町。
15分も走ると街を抜け、マウンテンバイクで楽しい道が続く。

暖かいチャイとクッキーでホッコリ。

モーニングライドは6時から9時くらいまで。
ライドを終えてレストランに行くと、寝坊したツーリストがいっぱい。
朝からガッツリ楽しむと、なんだか優越感!


朝食、チベット難民のお父さん、お母さんのところへ。
お父さんには、2009年9月に行った、彼のふるさとの大草原の写真をプレゼント。
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとそれに見入って、
そしてそして、いっぱい、いろいろなことをボクに質問して・・・、
この草原を離れて50年・・・、
お父さんにこの草原を見て欲しいと思いながら、ボクも22年が過ぎている・・・。


Mさん(奥さま)が描いたお母さん。


二人、ご一緒に。


世界最大の仏舎利として世界遺産にも登録されるボードナート。
描かれた仏陀の目は、チベットのお父さん、お母さんを暖かく見守っている。



◆ネパールのお土産

カトマンズというところは、ヒマラヤを目指して世界中から旅行者が集まるところ。
なので、食事も各国のものがあって楽しい。
旅行者がそのままこの地に根を下ろし、母国の料理のレストランを
営んでいるということも、本当に多く、味だって本格的。
カトマンズのピザは、ミラノのピッツェリアよりも旨いんじゃないかと思ったりする!

あれ、話がそれた・・・。



土産物として売られているものも本当にいろいろなものがあって楽しいし、
バザールに行って、生活に根ざしたものを買うのも楽しい。
*バザールは見ているだけで1日が過ぎてしまうほど!


バザールを歩くおもちゃ屋さん。
同じようにして女性の下着をぶら下げて売る人もいる!



ボクはいつもネパール人の生活に欠かせないスパイスを買う。
とにかく種類が多い。



いつもはここではなく、チベット人が集まり住むところで、チベットからの岩塩を買う。
今回も6kg買った。
それ以外にも、このバザールでインド産の岩塩を発見。
以前、使ったことがあるパキスタンの岩塩に似た味。
国は違えど、ヒマラヤの近接するあたりで採れたものでは?
これがまたウマイ!


今回、自転車で走った奥地のトゥクチェ村ブレンドの唐辛子は、
ボクの学生時代からのお気に入り。
残念なことに、トゥクチェ村でそれを買いそびれてしまった。
ガイドは、このバザールで、数種類のスパースを選んでくれ、
それらをブレンドするとよいことを教えてくれた。
おぉぉ、まさにこの味!


COFFEE & TEA MASALA。
これをコーヒーや紅茶にひとつまみ入れると、口の中にネパールが広がる。


10種類くらいの豆をブレンドしたパックと、豆スープ用のスパイスもGET。
ネパールの定番スープが病みつき!
唐辛子にしてもそうだけれど、本当にいろいろな味が混ざり合っている。
いろいろな民族が混在して暮らしていて、ネパールになっているのと同じか???
ネパール、おもしろいなぁ。

本当に楽しい旅でした。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!


<<BACK 

  ツアーレポート一覧へ    HOME